12決め付けない 出来る出来ない好き嫌い得手苦手
精神障害者はコレコレ 発達障害者はコレコレ 膝痛とはコレコレ などと解説して頂くことは大いに参考になりますが もし決め付けているなら 決め付けは止めて頂きたく存じます。人が ある事柄を絶対正しいと宣言することは 神をも畏れぬ行為と考えます。たとえ絶対正しいと判断した事柄も 将来誤りが混入していたとか誤解があったとか 万万が一絶対とは言えない事態に陥る可能性がゼロとは言い切れず 間違っている可能性がゼロと考えるのは人類の未来にとって危険な行為であると考えます。古来絶対とされていた天動説も絶対では無かったことに想いを致すべきと考えております。この意味で 講演や本や新聞やTVやネットなどで 有名人一目置かれている方 権威ある方々などが信念を持って断言し正解を告げている場面に接すると勉強になって大変ありがたく思うと同時に それが別の見解を完全に排除して決めつけているのであれば 万に一つ位は其の決めつけは誤っているかもしれないという可能性を忘れてはならないと考えております。
惨め 困難 恥かき 苦労 虐められ 蔑まれ 負け 勝てず 自信なく 無能 出来ず 力弱く 意志弱く 努力続けられ ず 頑張れず すぐ駄目だと諦め 取柄なく 希望なく 目標なく 悲観的 楽しみなく 好きなものなく 無気力 、、、、、なかま出来ず なかま作ろうとも思わず 死んだほうがましかもと迷ったり 決断できず いいところ無く 何となく生きている生かされている 何もかもが駄目駄目でも苦痛でも 寿命尽きるまで生き抜くことが最善と考えております。永い難病闘病の後期に要介護5となった家内を自宅で介護しつずけ何十回か目の救急車が寿命尽きる日となった家内も 上記の項目のいくつかが当てはまる後半生でした、でも 自棄になったり時に泣きながらも活き生きと生き抜きました、苦痛多きが故に ””確かに生きた””とも言える人生だったと思っております。。私も今は普通に暮らしていますが 病気で経済的にも暮らしが立ち行かなくなったり 認知症になったり精神障害や身体障碍其の他の障害になったり 野垂れ死にで発見されることまでも有り得ますが、何もかも駄目駄目でも 寿命まで生き抜くことが人類の一員として産まれた者として定めとも思っております、私は宿命論者ではありませんが。、、、、、、、ここで 其の他の障害の中には睡眠障害など話題にしやすいもの ばかりではなく 口に出すと非難が出そうだが 若い方々における無精子症 無卵子症 先天性無子宮女性 性欲無さ過ぎ症(子を望む配偶者には悲劇) 性欲有り過ぎ症(性犯罪予備軍)、、、其の他の過少問題 過大過多問題、、、、適度 適切でない様々な問題、、、此の世界は普通でないことや困難や問題が無限に混在している、、、自分には出来ないとか思うようにならないとか困難や苦しいとかが自分に特別に降りかかっていると考えられる事態が続いていても凌ぎ生き抜くのが善いと考えております。できれば 少しでも似たような困難に向き合っている方々と共に。。。
多分すべての人が 何らかの障碍 を持って生きていると理解しております。その障碍の程度が大きい人が障害者と名付けられています。その障碍の程度が極めて軽いか または社会的に認知されていない種類の障碍を有しているような人は 普通の人あるいは健常者と名付けられています。両脚切断した人は通常は車椅子という機器の助けを借りて移動する歩行障害者です。歯が無くなった人は 総入れ歯という機器の助けを借りて咀嚼する咀嚼障害者です。しかし後者は 一般的には障害者とは見なされていないし言いません。、、、、目は良く見えるが 特定の色だけ見えないとか 勉強スポーツ万能だが毛虫を見ると蕁麻疹になる(’昔なら農業に従事困難な厄介者である)とか、、、何の問題も悩みも困難も無い人は多分居ないように思っています。障害者は特別な人間ではありません普通の人間です、支援を必要としている人間ですが普通の人間です、特別扱いを やり始めた瞬間から差別が始まると考えております、周囲の人間や関係者は 障害者を特別扱いせずに大局的に必要な支援のみを淡々と実行することが望ましいと考えております。良かれと安易に考えて 必要以上のサービスをすることは 障害者にとって害悪であると考えております。杖ついてヤット歩いている障害者に対して良かれと肩車して助ける、だが此れが常態化すると杖ついて歩くことすら困難になる、楽することだけを良しとするのでなければ 身体能力を低下させる悪い支援となってしまっている。精神障害者に対しても出来ることを見つけ出し其れは自分でやってもらうという作業が想像以上に障害克服に役立つように感じております、支援者としては ある意味で面倒な遣り方になりますが。 良かれが悪かったとならぬように 常に大局観を養うべく努力したく存じます。。
みんなが頑張っているのに 自分は何も出来ないでいるとおっしゃる方がいる。何も出来なくとも 何かをしたい気持ちが有るだけでも いえ 何にもしたくなくとも生きているだけで その方はみんなの頑張りに貢献していると信じています。無に近くとも確かに貢献していると思っています、今は無でも将来には有りとか見えない分からないけれども微かにでも貢献しているとか因果律に絡んで有りだと信じています。、目立つ人活躍する人目立たない人何も出来ない人さまざまな人がいて世間が成り立っていると思っています、後世から眺めれば偉人達人よりもゴクツブシ凡人こそが社会を維持して次世代に引き継いでいると私は理解しております。。チッポケな米粒一個一個有ってこそ其れ等が沢山集まりオニギリができているのと似ています。最大多数のチッポケを卑下するのは理性的ではないのではないでしょうか。すべての人間は世間の中で生かされていると考えております、孤独で生きていると考える方は錯覚しているだけです、試しに着の身着のままにて富士山の深い樹海にポンと置き去りにされた人は生きて行けるでしょうか???其の様に考えると良かれ悪しかれ世間のお陰様で生かされていると考え 世間の皆様と共に生きることの必然を受け入れたく存じます。喧嘩しようが何をしようが共に生きているのであり 各自が 好きな事遣りたいことを見つけ出来ることを探して実行する一生を送るのみと考えます、何かを成し遂げた人生善し 他方で たいしたことが出来なかった一生も善し 出来た出来ないよりも多勢が時代を生き抜いた事こそが最も凄いことであり人類存続に重要と私は考えます、兎にも角にも人生を全うすることこそ最大事と考えております。 太古から兎に角生き抜いた過去の無数の人々の人生を重ね合わせしたものの上に 今の人々の人生を載せたものが 今の社会を形成していると思っていますし、今の人々の無数の人生を踏み台にして 私たちの将来の子孫が存続して行くことを喜んで応援したく存じます。
激高する人が偶に居る。理由はさまざまですが その人から見て理不尽な発言態度など不適切行為にあると思われます。しかし激高する人の心の底には 何らかの決め付け思い上がりや思い込みが潜んでいるのではないかと思考します。たとえ誤解曲解暴言粗暴過失行為など理不尽な不適切行為が相手に有っても まずは 其れを在りの儘に空ZEROベース前提条件無しで受け止めた上で 自分として為せる適当な対応をするという二段構え対応が善いのではないかと思っています。その結果が激高なら止む無しですが 心の底を空や無にする謙虚な心構えを心掛けている人ならば多分もっと冷静に対処するような気がします。。
ナチス政権が誤ったユダヤ人蔑視で虐殺をしたという見解が流布しているが、それは一面的見方であり それだけではない重大な背景があり 其れは優劣意識という人間特有の業が背景にあると理解すべきだからです。たとえば或る比較で自分は誰誰さんよりは上だと考える、、、普通にあることですが、、、この延長線上でナチスの虐殺が発生したと私は考察しています。たとえば容姿が上だとか クイズの点数が上だとか 、、、確かに 此れだけなら他愛ない話ですが 、俺の方が優秀だと思う辺りから さらには優秀グループ劣等グループの仲間が自然発生 自分達の思想が優れており他の思想は排除すべしとか 馬鹿な奴らは徹底教育すべしとか だんだん 20世紀前半に世界を席巻した優生思想に似た現象が 現代でも容易に発生しうると考えています)((クイズやスポーツなど断片的には優劣は決められますが 一個の人間を総合的に他の人間個体と比較して優劣を決めることはできません、これが出来るというのが優生思想です。たとえばアインシュタインは普通の会社員だった貴方よりは優秀な個体と決めつけ出来るというのが優生思想ですが 其れを否定する方が現代の主流と私は考えています、確かに学識経験や科学的成果や世界への影響力の大きさなどで貴方より上と言えるかも知れませんが息子を欲しがって長女を引き取らず私生児のままにしておきながら間もなく同じ女性と結婚して男子が生まれると大喜びして育児手伝いまでしたが長女は引き取らず無視したままだったらしい形跡濃厚で 彼の家族観には違和感満載です、これを総合するに人間として或る普通の人より優秀な個体と言えるのかどうか疑問で一長一短あり(数長数短??)と考えるべきというのが私の考察です))。世間はナチスの行為を非難して事足れりという観が有りますが ナチスの行為の根本にあった優生思想は上述した人間の業と表裏一体であって 今後とも姿形を変えては人類社会を脅かすと考えて用心したいものです。。
わりと有名な解剖学者の方のインタビュー記事を読んでの感想です、全体的に教えられること多く賛同する面多しですが 断定する表現は緩めた方が良いと思い、反対意見の入り込む余地を残して頂きたいと感じました。。記事の中で 自然は意味を持っていないが 「都市の中の公園は完全に意味を持った人工物です(著書抜粋)」とありましたが、 完全にという言葉には誇張を感じました、、確かに公園は其の発想を含めて人工物に満ちていますが何処からか飛来した雑草がコンクリートの隙間に根付いたり時にはその一つとして意図せずにタンポポが春に黄色い花を咲かせることも有ります、、そもそもコケ黴細菌類粉塵類物質的汚れ等をふくめた自然というものを考慮すれば純粋に完全な人工物を造ることはホボ不可能と考えられます。また記事では子供に人間関係教育をする必要なしと語られていますが確かに大人になってから学ぶでも良い事柄も多いでしょうし形式的教育は遣り過ぎ感ありですが 親子でご近所交流し子にお使いを命じ(なお3歳児にお使いは命じないが)子供同士で触れ合い喧嘩し泣き笑いしながら学ぶ自然な交友体験人間関係は発達段階の子供の各年代ごとの体験経験でなければ出来ない掛け替えのないものであり 3歳児の自然な交友体験人間関係を9歳児になって形式的には出来たとしても其の子の発達に寄与する意味合いが変化していると思われ 子供の成長発達年代各段階ごとに日常生活の中でサリゲナク自然な交友関係・自然な人間関係教育をする事は望ましいことと考えられます。
TVや新聞や書籍そのた様々なマスコミなどで 有名人や論客の御説御尤もな御発言を見聞する庶民の一人として 一つだけ申し上げたい事があります。其れは 御発言に <その他大勢の市民あるいは国民は 私(御発言の主さま)がテーマにしているような事柄について考察をしていないか または適切な答えを得ていない>と決めつけている前提で発言しているように見受けられることである。勿論 日常生活に精一杯で 未来志向や様々な困難や問題点や改善点について深く考察することは少ないというのが私を含めて大多数の国民の現実であろうと想像はしますが 御発言の主さまも決めつけずに更に謙虚でないと より真理に近ずく有益情報を獲得する機会が減少するような気がいたします。。